雑司が谷でこどもと遊び さがしました。

10月に入り、すっかりまちは秋の装いとなってまいりました。皆さまいかがおすごしですか?
わいわいぞうしがやは先月9月30日に、親子サークルHaritiさんと共催で「こども遊び場さがし」ワークショップを行いました!
迫りくる台風の動きにドキドキしながらも、午前中いっぱいのプログラムは終始快晴の中で、無事進めることができました!
Haritiさん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

当日はわいわいメンバー含め40人近くが集まり、4グループにわかれグループ毎に「かお」「かげ」「だん」「あな」を探して雑司が谷をお散歩!
自動販売機の横にあったビンカンのゴミ箱が「カエルのかお」にみえたり、電柱の柱の影がまっすぐ伸びる「涼しい道」になったり、おとなが気付かない段差もこどもには大きな一段になったり、家のドアや窓は「穴」なんだな、と気付かされたり。
d0255158_552083.jpg
探すだけではなく、まちなかで「かお」を「作る」
d0255158_555981.jpg
「みんなで雑司が谷をお散歩」

こどもの視線でまちを改めてみてみると思わぬ発見がいっぱいで、まちを歩き回ったあと発表していただいた写真に感嘆するばかり。みなさまの観察力、想像力に脱帽でした。
みなさまの力作写真は、10月末から始まる写真展で作品として展示いたします。(@雑司が谷案内処2Fギャラリー)必見です!

とにかく目一杯の内容でしたが、ご参加のみなさまのおかげでとても充実した楽しいワークショップになりました。ありがとうございます!

また展示会など今後の予定がわかり次第お知らせいたします!

わいわい!
[PR]
by yyzoshigaya | 2012-10-03 05:35 | imformation