HP開設のご報告と15日ミニワークショップのご報告

こんにちは。
今日は冬至ですね。住まい近所、いつもお世話になっているお風呂屋さんが「今日は柚子湯だよ〜」と教えてくださりました。
雑司が谷の高砂湯も柚子湯なのかしら。

さて、題名でもtwitterでもお伝えしている通り、わいわいぞうしがやのHPが開設されました!
わいわいぞうしがやホームページ
HPを開いて各項目にカーソルを置けば、カラフルなわい君が案内してくれます!素敵。
わいわいのこと、雑司が谷のこと、これまでの活動報告など盛りだくさんの内容となります。
これからどんどん更新されて行く予定です。
要チェックでございます!

そして先週土曜日に行いましたミニワークショップのご報告です。
雑司が谷のいいところを素敵に表現している言葉、キーワードを汲み取る、という内容のこのワークショップ。
15日のお昼から雑司が谷案内処ギャラリーに参加者のみなさんが集まり、ペアを組んで展示されている写真やそれについての題名、説明、ポストイットのコメントをみながら、「雑司が谷のいいところを素敵に表現している言葉、キーワードは何だろう。」と話し合い、素敵だな、と感じる言葉に印をつけたり、自分たちなりに言葉を考えてみてポストイットに記録して行く、という作業を行いました。
「なんとなくいい雰囲気だな」「なんか安心するまちだな」という感覚、感想を「ここの、こういう空間」があるからだ、と言葉で明確に表す事って本当に難しいと感じました。
今回のようなワークショップを、もっと多くの方と一緒に何度も繰り返し出来るといいなと思いました。
当日のお天気が優れない中、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

来年は区民センターで、、、!
詳細は次回!
わいわい!

15日のワークショップはこんな事をしました↓
d0255158_1650525.jpg

[PR]
by yyzoshigaya | 2012-12-21 16:53 | imformation